当事務所は、就業規則を含め、社内規程の作成・見直しは、あくまでハード面の整備にすぎないと
考えています。
ですので、就業規則のお打合せでは、一つひとつの規定に込められた意味や背景、具体的な
運用方法などについて、丁寧にご説明することを心がけています。
それは、人事担当者がそれぞれの規定を正しく運用できなければ、形だけ立派な就業規則が
あっても意味をなさないと考えるからです。
これらの点をふまえ、当事務所は規程の作成・見直しにあたっては、以下の点を大切にしています。
1.コンプライアンスとリスクマネジメントを両立できるものとすること
コンプライアンスを満たすだけでなく、実際の運用も見据えて万全のリスクマネジメントを実現できる
規定をご提案いたします。
2.会社の実態を十分に反映し、オーダーメイドのものとすること
お客様からのヒアリングや議論等をつうじ、御社の社風や実態に即したオーダーメイドの規定を
ご用意いたします。
3.円滑な労務管理を実現できるものとすること
打ち合わせにおいては、それぞれの規定の目的や意味だけでなく、運用上の留意点や起こりがち
なトラブルとその対応方法などについても担当者様にわかりやすく説明し、規程導入後の円滑な
労務管理の実現をバックアップいたします。
このため、当事務所では、規程の作成・見直しにあたっては、原則として、お客さまと1回2〜3時間
程度、概ね2〜3回のミーティングを経て作成、納品をさせていただいています。
(緊急の事情等により至急の作成を要する場合は、ご相談ください)
また、ミーティングの都度、規定案を含む逐条対照表をご用意しますが、この規定案はあくまで“案”で
あり、各規定をより会社の実態に即したものとするための議論と現場の労務管理のアドバイスを
行うためのツールととらえていただければと思っています。
ご依頼をいただいてから完成までの一般的なフローは、以下のとおりです。
【完成までのフローと目安所要時間】
プロセス | 概要 | 目安期間 |
・初期ヒアリング | まず、御社の現状についてヒアリングを行います。 そのうえで、現行規程の課題や問題点を明らかにし、第1案を作成致します。 | 1ヵ月〜3ヵ月 |
・ミーティング(概ね2〜3 回程度) ・ミーティグ内容に基づく 規定案(第2案、第3案 等)の作成 | ミーティングでは、ヒアリングや検討を行い、御社の実態にあった内容にブラッシュアップしていきます。 お打合せでは、規定案の内容に関連して、トラブルを未然に防ぐ方法やトラブル発生時の対応等についてもアドバイス致します。 | |
・完成版の納品 | 原則として、データ(word形式)による納品となりますが、製本による納品も可能です。 | |
・社員説明会 ・管理職向け労務管理研修 ・労働基準監督署への届出 | 必要に応じ、完成後のサポートをいたします。 | - |
※上記のフローはあくまで一般的なケースです。御社のご都合等に応じ、柔軟に対応させていただきます。
受付時間 | 9:00~18:00 |
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定休日 | 土日祝祭日 |
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